HIKIEIの引きこもりライフ

引きこもり主婦の日常&お絵かき

Twitch|配信のやり方/必要なもの/準備メモ ※随時更新

f:id:eimi00log:20210316090655p:plain


こんにちはエイミ00です。

最近引っ越しまして、昨日待ちに待った机が届いたのでようやくPC作業がしやすくなります。

これを機会に以前から再開しようと思っていたTwitch配信について、自分なりにまとめたいと思います。

自分のためのメモなので、他の方に当てはまるかわかりません。それでも配信初心者の方には参考になると思うのでよければお読みください😌

 

Twitchで配信。ジャンルは?

配信してみたい気持ちはあっても何をしようか迷いますよね。王道はゲーム配信ですね。fpsやtps系のバトルロイヤルゲームは今流行ってます。

私自身もapexやスプラトゥーンの配信をしたいなと思ってます。

ゲーム以外にもチャッティング、アート、ハンドメイドなど様々なカテゴリがあります。

ゲーム系

配信といえばやはりゲームですね。

ゲームといってもアクションやシミュレーション、パズルにRPG。いろいろあります。

Twitchではカテゴリごとに今何人の視聴人数が把握できるので、流行を確認することもできます。

チャット・アート・ハンドメイドなど

チャットカテゴリは視聴者さんとお喋りしたり、コラボで顔出しで配信してる方もいます。

アートカテゴリは主にイラストです。3DCGの配信をしてる方も。

ハンドメイドはリアルの映像が多めな印象。ものづくり系の配信ですね。

そのほかにもASMRカテゴリもありました。まだいくつかもあったのでTwitchサイトにて確認してみてください。

必要なもの

配信をするのに必須で必要なもの

  • Twitchアカウント
  • パソコン
  • マウス・キーボード
  • マイク
  • イヤホン・ヘッドホン
  • 配信ソフト

必須ではないけどあったらいいもの

  • モニター
  • ゲーム
  • キャプチャーボード

Twitchアカウント

これは必ず必要です。

事前に会員登録を済ませておきましょう。

パソコン

これもまた無くてはならない存在ですね。

スマホで配信という選択はほぼないです。

配信をするならパソコンは購入しましょう。

スペックについては配信すること自体がネット回線やパソコン自体に負荷になるので、よく調べてから購入したほうがいいです。

個人的に気にするポイント

  • メモリ
  • グラフィックボード
  • ネット回線
  • hddやssdの容量

あとはノートパソコンかデスクトップどちらがいいか。配信する場所が決まっているなら断然デスクトップをおすすめします。ノートパソコンだと画面も小さかったりで配信しにくいです。

マウス・キーボード

ここは個人の好みかと思うので割愛します。

マイク

配信においてマイクはとても重要です。

イヤホンマイクだとそもそもの声の音量が小さく出力されたりします。大声で喋るのも疲れますし環境的にも厳しい人も多いと思うのでいいマイクをおすすめします。

私自身が使ってるUSBマイク↓

てっぺんの部分を軽くぽんっと叩けばマイクをON-OFF切り替えられます。とても便利。

イヤホン・ヘッドホン

配信ソフト

モニター

キャプチャーボード

ゲーム

なぜYouTubeではなくTwitchなのか

まずはテスト配信

  • 音声、音量バランスの確認
  • 画面が映っているか
  • 自分の声やbgmなどが聞こえるか
  • 遅延など

マイクを接続する

OBSの設定まとめ

 

個人的にTwitchの好きなところ

  • カスタマイズ機能豊富
  • オリジナルのエモートスタンプ
  • チャンネル概要欄でバナーを貼れる
  • 通知音なども変えられる
  • 海外の人とも交流できる