HIKIEIの引きこもりライフ

引きこもり主婦の日常&お絵かき

頭をカラッポにしたいのでとりあえずブログ書く / アウトプットして身軽になる

f:id:eimi00log:20211214110656p:plain

こんにちは久しぶりのブログ。

今日も自分のために記事を書く。

 

最近の悩み「頭の中がモヤモヤ」

最近ノートに思考していることを書くことが趣味です。

そんななか人に伝える前提のアウトプットをしていないせいか、頭の中がモヤモヤ。

ノートに書きだしているはずなのに、ずっと熱でもあるかのように興奮気味に。

書いては書く。書いては書く。

そして気づく。

 

「あ、これずっと考え続けてるからだ」

 

要は頭のなかで永遠に考えをリピートしてるわけですね。

そりゃあ疲れちゃう。

脳みそも休憩したいわけです。

あるいはその考えを外に放出したらいいわけです。

思考を書く=アウトプット、ではない。

ノートに書くことは思考することすべてなんですが、それだけをしていてアウトプットをしていませんでした。

ノートに書くことってアウトプットじゃないの?と思ってたんですが、どうやら違うみたい??

私個人の考えになりますが、「ノートに書くこと=アウトプットする」ではないのかなと思いました。

でもだとしたらノートでアウトプットはできないのか?

そんなことないよな~と思いつつ。ブログを書いている途中でこう思う。

 

「たぶん、人に伝える前提がアウトプット

 

ちょっとだけ頭のモヤがおさまる。

本当のアウトプットってなんだろう?

本当のアウトプット。たぶんだけれど、人に伝える前提のものが本当のアウトプット。

もちろんこれは私個人の考え。

だけれど、この記事を書いているうちになんとなくだけれど、そうかもとおもいました。

本当のアウトプットをすることによって、頭の中がスッキリします。

今書いてるこの文章も、割とスラスラ書けちゃう。この作業を求めていたのかも。笑

煮詰まったときは、ブログを書くといいのかもしれない。

本記事を書いて気づいたことメモ

YouTubeもやってるけど、最近モチベが出ずにいた。

ノートで思考整理・ブログでアウトプット・YouTubeでブログ元にアウトプット

これいいかも!

まとめ

頭がモヤモヤするときは他のツールに触ってみるのも手。

  • ノートで思考を整理
  • ブログでアウトプット
  • YouTubeで(ブログを元に)アウトプット

がんばるぞ~