HIKIEIの引きこもりライフ

引きこもり主婦の日常&お絵かき

趣味に飽きてきたので、ルール化してみる。


f:id:eimi00log:20210324160400j:image

こんにちはエイミ00です。

最近、というかだいぶ前から趣味に飽きてきました。もともと飽きやすいタイプの人なのですが、飽きたままなんとなく行動するのって心から楽しめないですよね。

もうそれ趣味じゃなくなっちゃって、辛いです。

辛いものになっちゃうなんて勿体ない。

どうせなら本当は楽しみたいです。

 

趣味を楽しむためにルールを設ける

とはいえ、いつも同じことを繰り返しているのは飽きるのはしょうがないと言えます。

そこでおもいついたのがルール化でして。

いつもの趣味をやる+αで自分ルールを作り、それを実行していきます。

例えば絵を描くのが趣味な人にとって、毎日同じ絵ばかり描いていても飽きてしまいます。

いつもキャラクターを描いているなら、今日は植物を描こう!など。いつもスケッチを描いているなら今日は色を塗る。決められたカラーパレットだけで絵を描くなど。

絵を描く以外にも考えてみました。↓

ゲーム趣味をルール化

  • ほかジャンルのゲームをやってみる
  • ある特定の行動のみでプレイする
  • 生活系ゲームならゲーム内でルーティン化
  • ゲーム日記を書いてみる
  • ゲームキャラを描いてみる

 

ブログ趣味をルール化

  • 見出しから先に書いていく
  • 逆に何も考えずに思うままに書く
  • 自分の一日を小説風に書いてみる

 

日記・手帳をルール化

  • 雑記ではなくカテゴリごとに分けて書く
  • 思うままに書くスペースを作る
  • 見た目の可愛さ、デザインに勤しむ

 

アニメや映画鑑賞

  • 一度だけでなく何度も見てみる
  • 目をつぶって音だけで楽しむ

 

ほか思いついたら書いていきます。