HIKIEIの引きこもりライフ

引きこもり主婦の日常&お絵かき

久しぶりのブログ/最近ハマってること/英単語勉強

f:id:eimi00log:20210324160400j:plain

こんにちは。お久しぶりのブログ。

前の投稿から何か月が過ぎ、また舞い戻ってきたブログの世界へ。

 

ブログって口調に悩む。
ですます口調だとよそよそしすぎるし、個人的には独り言形式がいいのかなーと最近思う。動画のテロップも同じ感じで。

そもそも目の前に読んでる人がいるかもわからないから、なんだか敬語は恥ずかしい。笑

だから自分に語り掛けるように、気楽に何でもつぶやく。Twitter

Twitterみたいに独り言かましとけば、いろいろと自分にとってなんだか収まりがいい。敬語口調の記事は何かを誰かに伝えるときかな?

○○のやり方、○○の描き方、、、みたいな。

ブログまた続けられたらいいな。強制的になにがなんでも書くんだ!ってわけではなくて、気楽にやっていこう。

最近ハマっているgoodnotes5に記録すること

 goodnotes5、実はだいぶ前に買っていた。
けれどずっとそのまま放置状態でスルーされ続け、日に焼けることもなく。

やっと活躍するときがきたね!

goodnotes5はipadで使えるデジタルノート。
アップルペンシルであんなことやそんなことまで書いている。

ipadだけじゃなくてもしかしたらandoroid版とかもあるのかもな~。

goodnotes5に記録している内容
  • 今日の振り返り
  • 明日に向けての目標
  • やることリスト
  • 読書記録
  • 自作ステッカーをデコる

今日の振り返りと、明日に向けての目標は言えば日記のこと。

今日は何をやったかな、何があったかな。を箇条書きで書いていき、感情や思いも記録している。そのあとに明日は「朝一で読書」「イラスト描く」など目標を掲げる。

やることリストは次の日に向けてやることをリストアップ化していき、翌日の朝に確認。そして実行していってる。

読書記録は読んだ本を忘れないように、書籍ごとにスクショしたものをフォルダにまとめてる。スクショは気になったページを。
goodnotesだと上から手書きでメモ書きできるのでとても便利。

ここのところgoodnotes5用のデジタルステッカーも作っていて、ショップもなんかも開いた。まだまだしがないし、売れるかもわからないけど続けていきたい。

そのデジタルステッカーをデコって手書きで何やら描いたりしてる。
こんな感じ↓

f:id:eimi00log:20210716140244j:plain

 今後も続けていきたい!

英語を勉強していきたい話

イラストレーターとして、デジタルステッカー作品をinstagramに投稿している。

そうなってくると英語をできたほうがいいなと思うときがあったりする。

ハッシュタグだったり、メッセージを返す時、ストーリーズも。もちろんinstagram上だけじゃなくて、いろんな場面で英語を使える。

学生時代まともに勉強してこなかった。中学で習った英単語もあやしいので、一から勉強していきたい。せっかくkindle unlimited入ってるんだし!

やることやりたいことが増えていくのは嫌じゃない。
ニート時代の暇すぎてしんどいときのほうがつらかった(笑)

意外と忙しいほうが身に合ってるのかな?
とはいえ忙しすぎるのは嫌かな。バランスだな~。

またふとブログ書きたくなったら書こう。

Instagramアカウント