HIKIEIの引きこもりライフ

引きこもり主婦の日常&お絵かき

ドラム式洗濯機/立ってお風呂/洗髪。#日々のきろく


f:id:eimi00log:20210314112315j:image

おはようございます。現在7:00過ぎ。

鳥が鳴いてます。私の向かい側ではいびきをしている人が…(笑)

私も睡眠時無呼吸症候群かもしれないと指摘を受けたので、今度治す方法調べます。

今回の内容

 

ドラム式洗濯機ラク

先日引っ越したのをきっかけにドラム式洗濯機を導入。今までは普通の縦型式でした。

初めてドラム式洗濯機を使ってみての感想は…

めちゃくちゃ楽でした。

どのへんが楽かというと、洗濯物を干さなくていいことです。

しかも乾燥機付きなので放置しとくだけであとは畳むのみです。

縦型式洗濯物の場合

  1. 洗う
  2. 干す
  3. 取り出す
  4. 畳む

洗って干して取り出す。そして畳む。

ドラム式洗濯機では2と3の二つの工程が必要ないので、ほぼ放置状態です。

ただ気をつけたいのが電気代で、やっぱり乾燥機能も付いてると割とかかるようです。

ただ、まだ一ヶ月経っていないので様子見。

それと毎日洗いではなくまとめ洗いも実践中です。

立ったままお風呂

最近は立ったままお風呂に入ってます。

あ、シャワーの方です。笑

湯船に座って浸かってます。

シャンプー・ボディソープ・洗顔。このあたりの作業のことです。

ここから本題。なぜ立ったままシャンプーや洗顔などをするか。

私だけかもしれませんが、椅子に座りながらシャンプーなどをすると、妄想?想像?にふけります。

しかも5分とかそこらではなく、シャンプーしながらマイワールドに入ってたりするので必然的にお風呂時間が長くなります。

そして何故かわからないのですが、立ったままだと妄想そのものをしなくなります。

つまりお風呂時間短縮のためにこの方法を実践してます。同じように悩んでる人は是非。笑

サラサラが増す洗髪方法

私の髪質の特徴

  • 毛量が多い
  • 毛の太さは普通
  • 少しくせ毛

毛量が割と多めで悩みの1つ。

その他はそんなに気にしないです。短めの髪型が好きで、現在はボブぐらい。

個人的サラサラになる洗髪方法

  1. お湯でしっかりと髪全体を温める
  2. シャンプーで頭皮を集中的に洗う
  3. (まだ物足りない感じなら二回目のシャンプーとして頭皮ではなく毛を集中的に洗う)
  4. しっかりと洗い流す

シャンプー前にお湯でしっかりと髪全体を温めるのは割と大事な手順。

洗い流すときも、片方の手でシャワーのお湯が貯まるようにして濯ぐと◎です。

おすすめガジェット類 

 

どちらも現在愛用中。

マイクのほうは簡単にオンオフできるで楽々です。